リハビリテーション|みやしたクリニック  光が丘の整形外科 練馬区春日町

機能回復と社会復帰を目指す

イメージ

リハビリテーションでは、病気やケガ、加齢による機能障害について、理学療法(運動療法)や物理療法、作業療法などによって機能の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指します。
当院では、傷害を受けた体や運動機能を最大限まで回復すべく、個々の症例に応じ、医師の指示のもとリハビリテーションを行います。

対象となる主な症状

• 肩が痛い、上がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • ケガで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 手術後のリハビリテーション など

主な治療内容

運動療法

体の全体または一部を動かすことで、症状の軽減や機能の回復を目指す治療のことです。予防や治療の目的で、腰痛体操、転倒予防など、筋力と柔軟性、バランス能力の改善を目的に行います。運動療法は、患者様ご自身の自然治癒力を増進させる方法であり、とても効果的です。
当院では、負担の適切な運動療法を行うことによって自然治癒力を高め、不自由の無い快適な生活をお送りいただけるよう、ご支援いたします。

物理療法

物理的な作用を加えることによる体の治療です。牽引(けんいん)療法やマッサージ、温熱・電気療法(患部に電流を通す治療)などがあり、鎮痛・こわばりの緩和などを目的に行われます。

*患者様の状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについても丁寧にアドバイスいたします。